• Home
  • /
  • 募集要項(詳細)

募集要項(詳細)

ブラジル研修留学プログラム募集要項(2024年度版)


1.応募資格

* 2024年4月1日時点で満18歳に達している者
* 高等学校卒業もしくはそれと同等以上の学力を有する者
* 心身ともに健全である者
* プログラム実施期間においてブラジルに滞在可能な要件を、出発予定日までに満たしている者
* 犯罪履歴がない者


2.派遣予定人数

5名程度


3.プログラム日程

1)事前研修候補生決定後〜2024年4月
研修候補生として決定した直後から出発の前日までが事前研修期間です。研修生OBOGを中心としたスタッフのサポートのもと、ポルトガル語をはじめとし、ブラジル研修に必要な学習や、ビザの申請など渡航準備の各種手続きを行なっていただきます。

2)ブラジル研修2024年4月~2025年3月
ブラジル研修はオリエンテーションを経て、各自の研修先での研修が始まります。
研修のフィードバックの機会として、協会は月例報告会の他、中間報告会(9月)、帰国前報告会(3月)を開催します。

ブラジル到着から帰国まで、研修が生活の中心となり、ブラジル社会の一員として現地に深く入り込む生活を行います。現地での研修は、日系進出企業、ブラジル企業、マスコミ、教育機関、公益団体など、「日本の青少年をブラジルで育成したい」という志を持つ、現地のさまざまな方の協力と厚意によって支えられています。

3)帰国後~
日本帰国後は、OBOGとして翌年ブラジルに行く次期研修候補生の募集準備・教育に携わりながら、自身のブラジル研修の振返りと今後の目標設定を行います。


4.プログラム参加費用のめやす

・計90万円[内訳]
登録費 10万円(候補生として内定後、指定する期日までに振込)
参加費 80万円

1)参加費に含まれるもの

● 日本での事前研修にかかる費用(合宿、通信教育、派遣準備等)
● ブラジルでの合宿にかかる費用(オリエンテーション/中間報告会/帰国前報告会の3回)
● ブラジルでの合宿参加に要する交通費
● 当協会が本制度を実施するための諸経費
● 当協会が緊急時に対応するための諸経費
● 日本ブラジル間往復渡航費

2)登録費、参加費に含まれないもの(自己負担分)

● 旅券取得にかかる費用
● 査証代、および査証申請に日本でかかる実費
● ブラジルの現地教育機関への入学・受講費用(交通費等諸経費含む)
● 日本国内での合宿参加にかかる交通費
● 健康診断にかかる費用(指定項目の診断必須)
● 海外旅行傷害保険(協会指定の保険に加入必須)
● 予防接種にかかる費用(協会で指定)
● ブラジルでの小遣い、交際費等個人的費用
● ブラジルでの外国人登録証明証取得費用とそれにかかる交通費、その他経費
● 個人の荷物が航空会社の規定を超えた場合の超過手数料
※ 候補生内定後、選考エリアの定める期限内に登録費10万円を納入した方を候補生として決定します。なお登録費および払込み済の参加費は返却できません。
※ 査証費用は研修地研修先の事情にかかわりなく、可能な限り平等な負担となるよう配慮します。


5.研修補助

当協会は、希望する者に対しブラジルでの最低限の生活を営むのに必要な補助を行ないます。これは、研修留学プログラム参加に要する住居、食事などであり、交際費等生活にかかる全ての経費を保障するものではありません。また、支給内容、支給方法等は、研修先により異なります。
補助の支給にあたっては候補生規則および研修留学生規則を遵守できることと、上記の生活補助の内容を十分に理解していることを条件としています。


6.派遣先の選定

研修地域や研修先の選定は、面談の上、制度への参加目的、専門性、引受先の引受条件等を考慮し決定します。

<これまでの派遣先実績>
メーカー、建設業、流通業、商社、小売業、学校法人、弁護士事務所、農業共同組合、公益団体


7.応募・選考

(1)お問い合わせフォーム/Twitter/Instagram/Facebookよりご連絡ください。
(2)詳細のご案内・質疑応答の場を個別に設けますので、ご参加ください。
(3)応募受付:応募フォームに必要事項を入力し送信してください
(4)面接選考:オンラインまたは対面で実施します(原則1回)

●応募受付締め切り日時:2023年8月31日(木) 23:59

Back to Top